動脈血に溺れたい

うた☆プリ大好きマン。ただ書きたいことを書くだけのブログ。

NEWS STORYから NEW STORYへ

2021年5月23日 日曜日 NEWSライブのツアーSTORYがオーラスを迎えました。私はオーラスに参加でき、生オーラスNEWSを見れたんですが、もうなんてったって「すごい」んです。

 

まあ、単に私の語彙力が少なすぎるのもあるんですが、今回は5年前に始めたNEVERLANDというツアーからEPCOTIA、WORLDISTAへとつながり、最後のツアーであったため、もうみんなの気合いがすごい。

WORLDISTAでは感じなかった何かを感じた気がする。

 

ま、こんなん話しても記憶が消えていくだけなので、とりあえず1曲1曲振り返ります。

 

1.STORY

NEWSのライブ、一番最初はそのアルバムのタイトル曲っていうのが決まっていたので、まあまあだよねという感じ。

最初のイントロは1分ぐらいあるけど、その長さがSTORYの世界へと引き込んでくれる。

3人の衣装は赤色。観客の近くを歩いてステージに上がった。(近くで見れたオタクはどんな徳を積んだんか?)


2.SUPER STAR

正直ここで!?!?っていう気持ち。そんなにアップテンポじゃないし、サビとかを手越が歌ってたので、結構攻めたなぁって思った。

でも手越がいなくなっても歌えるし、NEWSの曲だった。大体代わりはシゲかまっすーが歌ってた。増田マジで歌うますぎな?

3人一列で並んで歌ってた。ここからもうしんどくなる。


3.トップガン

ハ〜〜!良!!!トップガン 前歌ったからちょっと微妙かな〜とかだったけど歌ってくれてよかった。衣装が赤のフリンジみたいなやつがついててめっちゃキラキラしてた、やっぱり動きがある曲はいいね。あと小山の指が長すぎて地面に「LOVE」って書くの一人だけめっちゃ早かった。

あとオタクが全員振り付け知っとるからみんな踊ってた。もちろん私(オタク)もノリノリで踊った。


4.SEVEN

いや〜〜もうアップテンポ最高〜!!!!曲の入りがいいよね。ちょっと流れただけですぐその世界になる。そういうのがSTORYには多かった気がする。

あとこの曲は増田のラップが一番いいんです。みんな聞いてください(ステマ)

コールアンドレスポンスがある曲なんだけど、声は出せんからみんなペンラを振りまくってた。感染対策どんなんだろって思ってたけど、みんなほんとにちゃんとやっててえらい。


5.「生きろ」 

3人の「生きろ」。テレビとかでは何回かやってたけど、ライブで披露するのは初。ここから衣装変わった気がする。

もう何回も何回も歌ってるから、気持ちも入ってるし歌が上手くなってる。シゲの入りがほんとにスムーズ。それだけ気持ちを込めて歌ってくれとるんかな。

手越の代わり小山が歌ってた…?気がする。


6.Perfect Lover

神か?ピンクのライトでみんなでまるになって踊りながら歌ってた。なんか思ってたよりロボットダンスだった。白いシャツでみんな椅子に座って歌ってもええなぁ〜〜とか思いつつ…

あとなんで1番のみなんすか????CASINO DRIVE忘れたか???

なんでこうもめっちゃ聞きたい曲ばっか1番のみなんですかね………そういう運命なんですかね………

 

7.U R not alone

この曲4部作全部入ってた曲なんだってね。確かにめっちゃ思い入れあると思う。ラジオでも流したいって言ってた曲だし。

やっぱりみんなで歌ってことのU R not aloneだなぁと思った…声出せないなんて寂しすぎる。

それでも声届いてるよとか言ってくれるNEWSの3人はほんとに優しいんだね…


8.戀 ソロ 増田

いや〜〜歌うますぎない?ほんとに歌ったこれ??CD音源すぎてびびった。正直ジャニーズの人たちに歌唱力を求めすぎちゃいかんところあるけど増田貴久は違う。ほんとにすごい人。

この曲さ、歌詞もめっちゃよくて「なんでもない僕から なんでもなくない君へ」ってめっちゃよくない?よくない??夢女大歓喜なのよ。

そういうのほんとに好きな人間だから曲中にめっちゃ「わかる、わかる」って思いながら聞いてた。

あと曲始まる前にまっすーが一人でお茶飲んだり、準備してるとこふつーに見れてめっちゃよかったポイント1。


9.Narrative ソロ 加藤

いや〜〜加藤さん!!!ヨッ!!!イメージとしては氷温に近いね。

なんか私の中のイメージだと、氷温とか今回のNarrativeとかが椅子に座ってゆっくり歌うイメージなんだけど、加藤さん的には世界がゆっくり座ってやつイメージみたい。やっぱりパンピとは感性が違うんかなぁ…

あと一人でめっちゃ思ったんが、最後加藤さんが後ろに倒れる演出なんだけど、これカルテットナイトのライブで予習してたからなんとなく察せた。なんかそこで以前の記憶が出てくるのめっちゃウケるな。


10.チャンカパーナ

やッッッッッッッと、や〜〜〜〜〜〜っと生で聞けました!!!!!!!!!!!!!!!

ほんとにみんなが楽しそうに踊ってて、歌ってて。見てるこっちまでほんとに幸せになった。オタクは振り付け覚えてるからみんな踊っててよかった。最高。

一つだけアレなんだけど、2番ってなんでジュニアが歌ってた?賛否両論あると思うけど、わたしは反対派。NEWSのライブを見に来ているわけであって、ジュニアの歌を聞きに来ているわけではないから、やるなら事前に言っておいて欲しいぐらい。ジュニアであっても同担拒否なんで✋🏻

大事にしてるんで。


11.君の言葉に笑みを

これは応募でファンの夢とか声が入った曲。最後にみんなの夢を言うところがあるんだけどまっすーが「僕の夢は小山とシゲとずっと一緒に歌うこと」って言っててオタク全員泣いてた。普段まっすーそんなことあんまり言わんのに。

それだけNEWSのことを大事にしてて、シゲと小山のことを大事にしてることを垣間見れてよかった。

なんだかこの辺りからいい曲ばっかりなことに気づいて曲がわかるたびに「ありがとう」って思い始める。

 

12.STAY WITH ME

この曲もなぁ〜〜ほんとにいいんだよなぁ。

最初の「初めて君を 見たあの時を いまでも覚えてる」って言うフレーズが最高すぎる。

私はNEWSの曲を彼氏との関係に置き換えるんだけど、「ほんとにそうだなぁ」って思えることばっかりで、それがNEWSを推す理由の1つだったりもする。

NEWS、もちろんメンバーも好きだけど1番好きなのは曲なのかもしれない。


13.何度でも

この曲もなぁ、いい曲なんだよなぁ(n回目)。今回のSTORYの曲って「次へ」というような意味をしている曲が多い気がする。「何度でも」は「何度でも立ち上がれる」だし、NEW STORYも「NEW」だし。4部作の締めであるけど、終わりではない。

加藤さんもMCのとき「自分は書き終わったら完とか了とか書くんだけど、STORYでは書かない」って話してて、ほんとにそうだなって。

STORYは終わりであって、スタート。これからもNEWSは羽ばたき続けるんだなぁって。曲にもメンバーにもオタクにもおんなじ思いがあってよかった。


14.silent love

ハイ〜〜!!!ここから怒涛の怖いゾーンが始まります。みなさん準備はいいですか?私はダメでした。

んでもってこの曲。これSTORYの曲じゃないんです。NEVERLANDの曲です。しかも別に中盤ぐらいに収録されてる曲。

なんこれ?わたしがこの曲を「ふぇいばりっと〜〜」っていうプレイリストにいれてるのバレたんか?

ほんとに最初聞いた時エ???????って感じでよくわからんかった。いやSTORYだからSから始まる曲入るだろうなって思ってたけどなんでsilent love???いや、いいんだけど………とにかく頭の処理が全く追いつかず、楽しいだけで終わった。あの、、あの…………わかりました。円盤確認します…

※こういう予測してない推し曲がくるとまじで心臓止まりそうになるので、あらかじめ教えてください。ほんま。

 

15.Love Story

ラブストーリ〜〜😭もはや安定。振り付けみんな踊ってた。なんか3人だと歌う量も増えてるし、無理やり音程だしてるところもあったりしてなんかみててちょっと辛かったところもある。特に小山が手越のところを歌うのはちょっと無理があるなぁ…と思いつつ。増田さんがカバーしてたかな。

でもかわいいからヨシ!!!もう終われたことだけに感謝。謝謝。


16.STAY ALIVE ソロ 小山

小山さん!!!!!!ソロ大好きなんですが!!!!!、なんか振り付けめっちゃ猫みたいな感じでオタク死んだ。サングラスして、胸元開けて、猫のマネしてた(???)これができるの小山さんだけですよ(小声)

とりあえずよかった。小山のこと改めて好きになりました。ハイ。なんか話長くなるので次。


17.Dragonism

エッエ〜〜〜〜〜〜!!!ここにきてドラゴニズム〜!?ってなったオタクと握手したいオタクです。いや、ドラゴニズムなんて忘れてたじゃん。そういや歌わなかったけど、ブリングバックサマーとかあるやん、その中でもドラゴニズム!?エ〜〜さいこ〜〜!って感じです。

いや、まず増田さんの声から入って、サビになるにつれて上がっていく感じね。こんなん全オタクすきだわわかる。ぶっちゃけ内容はよくわからんです。なんかドラゴンとか言ってるし。次〜〜!!!


18.夜よ踊れ

きいてなーーーいよ?????まじ曲かかった瞬間「!?!?!?」ってなって飛び跳ねました。いやマジで。こういうことされたときに「ネタバレ踏まんでよかったなぁ」ってほんと思います。

夜よ踊れは加藤さんの「君の、君の美貌が僕を狂わせた」があるんだけど、生で聞けてほんとよかった。しかもこのタイミングでヒゲアキさんオールバックにしてたからね。いや、どんだけ性癖踏んでくの。もうここまで来ると怖いわ。

いまコロナでソーシャルディスタンスがあるから性癖踏まれても「いやいや、距離保たないと…」って思うけど、コロナじゃなかったらまじで舐めれる距離まで近づいてしまうかもしれない…。いやそんなことないか。


19.FIGHTERS.COM

きいてなーーーいパート2。いや、この曲まじでWORLDISTAでてっきり消化されたもんだと思ってて、そんなに何回も出さない曲だと思ってたから「オイオイオイオイ」ってなった。

めっちゃ好きな曲だから嬉しかったんだけど、それ以上に驚きがすごすぎてもう…絶句ですよね。しかもしかも、自分の近い場所で踊ってくれて。もう感無量です。ドラゴニズムから曲に対して「ありがとう」という気持ちが強くなってきた。.comをうたってくれて「ありがとう」。NEWSに会わせてくれて「ありがとう」。この曲の気持ちすごいわかる。「ありがとう」オタクって末期になると感謝しだすってほんとのことなんだと立証されました。Q.E.D.


20.エス

は〜〜もうお腹いっぱいですよこっちは。例えるならフレンチのフルコースでメインが4品きた感じ。もう、もういいです。ってならないわ!!!!!!!!!

The anser is S     なんですよ。

このタイミングで「エス」くるの、まじセトリ考えた人天才か???アインシュタインなのか???ニュートンなのか????

いや〜〜エスの作曲家は今後の人生まじで幸せになってほしい。

このエスって曲、加藤のシゲアキさんがブログで「これはフロイトエスなんですよ」とか言ってたけど、たぶん違います。これはドSのSです。

だってエスなら「オレが見たいのは もっと奥さ 君のこと かき混ぜたいんだ」とか言わないでしょ?そういうことだよ(強引)

少なくともわたしはそう思い、性的な目で見ています。


21.4+FAN

これマジで前日に予習をしてて、来るかな〜来るかな〜とか思ってたら来ました。進研ゼミの気持ち味わえた。

エスのあとに気持ち切り替えれるんかな〜とか思ってたら普通にできたわ。

なんかここでさ、曲の名前に4が入るの辛くない?今回のライブは手越がいるときにセトリが作られて、手越が抜けてもほぼほぼセトリは変わらなかったから、作った時のこの曲の重みっていうのかな、4人の曲ってのが強かったと思うんだけどね。曲の中でも4って言ってるし。

なんかすごくこういう4人の曲っていうものを歌ってる時のNEWSの気持ちめっちゃ考えちゃう。つらいのかなとか楽しいのかな、とか。

なんかそういうこと考えちゃうな。歳なのかな。

君に幸あれ。

 

22.希望~Yell~

フレフレ君に僕から〜〜

フレフレ送りたいんだ〜〜

夢を目指す、君に幸あれ〜(涙)

 

振り付けかわいい。3人でなんかわちゃわちゃして、ダンボールにスプレーで文字書いて、「STORY ありがとう」(?)って書いてた気がする。んでもって自撮りとかもしてて、なんだか幸せだよ。かわいかった。


23.クローバー

あのさ、今回のライブで一番記憶に残った曲がこの曲なんだよね。曲を4分割して、1人づつ歌詞書いてあつめたのがこの「クローバー」なんだけど、もちろん手越のパートも入ってて。

どうするんだろうなって思ってたら、歌わなかった。

正式には手越のAメロは歌わず、Bメロは3人で歌ったって感じなんだけど、この曲を歌うまで私の中でやっぱり手越の存在はかすかにはあったんだよね。NEWSの曲を引っ張っていってくれてたのも事実だし。でも今回歌わないっていう選択をしてくれたことで、NEWS3人の中で手越の存在はいい意味でいなくなっていったっていうか、消化されていたことが知れたんだよね。そんなんだったらさ、自分の中でも消化すればいいかって思えた。

これを聞いてから手越のことはいい思い出(???)になれたし、「次」に進もうっていう気持ちになれたな。

なんだかすごいな、NEWSって。ほんとにいまの3人はどこに出しても自慢ができる推しです。

 

メドレー
24.NEVERLAND

そんなこんなで「クローバー」で涙に浸ってる時にNEVERLANDですよ。感情のジェットコースターか?ふつうに忘れてました。NEVERLAND…

わたしは2018年にNEWSにはまってからこの4部作を全部生で見れなかったことに対してめちゃくちゃ後悔してたから、こうやってメドレーという形でも聞けてよかった。

ここから4部作の曲が入ることを悟り、まじで焦ってくる。だって、夢にまで見たEPCOTIAを聴けるから。

 

25.EPCOTIA

 

 

あのさ、はまった時のツアーで、まじでいい曲しかなくて、めっちゃ死にたくなったのがこのEPCOTIA。

EPCOTIA、EPCOTIAなぁ……。

EPCOTIAは EROTICAっていうまじで人生変えた曲があるので、それについてもまたブログかけたらな。

とりあえず死にました。


26.WORLDISTA

 WORLDISTAは初めて観に行ったライブで、今でも鮮明に覚えてる。アップテンポで、曲の中でNEVERLAND、EPCOTIAの雰囲気も混じっててとっても好きな曲。

ってかここら辺まじで記憶ないんだが…なんか3人宙に浮いてた?上の方にいた気がする。


27.STORY

いや〜、なんかこのメドレーの中のSTORYってまた違う意味があるよね〜〜

最初のSTORYはSTORYっていうライブの意味があったけど、このメドレーでは4部作のSTORYって意味がある気がする。こうやって1回のライブで2回歌うのまじで趣があっていいなぁ。なんか意味を考えさせてくれる。

 

28.NEW STORY
 サプライズがありました。NEWSめっちゃ泣いてた。俺も泣いた。

 

「なんど夢に敗れ、夢に逸れここまで来ただろう」

やっと、やっっとこれたね。

 

5年かかって長い長いSTORYをNEWSと一緒に歩めた気がする。

いろんなことがあったけど、これからNEWSはさらに進めるグループだなって見てて改めて思った。一人一人の個性があるんだけど、3人集まることでなんだかいい調和になって、自分たちらしさを出しながら、いろんな方法でみんなに幸せを届けてくれる、ほんとにいいアイドルだなって思えた。

NEWS STORYライブツアーはここで終わるけど、3人には次のNEW STORYがある。わたしも1オタクとして、見守りながら一緒に歩めたらなって思う。

私のNEW STORYも始まるね。だから完や了は書きません。これでいいんだよね?シゲアキ先生。